« いま描いている絵 | トップページ | 続き »

命の放射

作品=命の放射
最近とても嬉しい出来事があって。
友人夫婦が、二人の仲が何となくギクシャクしたときに、私が描いた二人の絵を見て(部屋にずっと飾っていてくださってるそうです♪)、結婚したばかりの頃の気持ちを思い出したって言ってくれて。
そんな風に、描き終えた絵が、私の手を離れた後も、自分の思ってもみないようなかたちで、どこかでいつもキラキラしてくれてるのだと思うと、とても嬉しくて。

以前、ウッキーさんがコメントに書いてくれていたように、
たぶん、私がこの世からいなくなった後も、描いた絵のうちの幾つかはきっと、しばらくのうちは頑張って輝いてくれているかもしれないと思いました。

私が描いた絵は、私の命そのものなので。

『トップランナー』という番組で、サンボマスターの人が、"ロックとは命の放射"だと言っていたけど、ほんとにそう思う。

すべての作品は、命の痕跡。

そこに生きていたことの証です。

注げば注ぐほど、輝くのだと思う。

作品に入魂しちゃうので、出し尽くした後の実体のほうはいつも、消え入りそうになってるけども。

|

« いま描いている絵 | トップページ | 続き »